2014-05-20

町家地下室の会合

ご存知の方はなかなかのツウだと思いますが、ぼんげんには地下室があります。

広さは4畳半くらい、高さは2mほどのちょっとした小部屋で、レンガ造りの壁と階段がいい感じ。1年を通じてひんやりじめっとしていて、夏場は避暑にもってこいです。運がよければ(?)床下から迷い込んできた野良猫と戯れることができます。

戦時中に建てられた町家は防空壕のあるものも見られるそうですが、この地下室の天井は板なので対爆撃性能はあまり無いでしょう。以前住まわれていた方から引き継いだ当初は瓦や板材が置いてあったので、貯蔵庫として使われていたのでしょう。

今は全く活用できておらず、せっかくだし地下室でイベントしよう、と有志を募ってブレーンストーミングの会合を開催しました。

牛皮・鹿皮を敷物にして座卓を囲みお酒も飲みつつ、「お茶会をしよう」、「ドミノをしよう」、「ジャズ喫茶はどう?」、「将棋大会を天井ぶち抜いて1階から観戦しては」、「囚人体験とか」、、、など、言いたい放題。

半日ほど地下に滞在して課題(寒さとか猫の匂いとか)もちらほら見えたので寄せられたアイデアからピックアップして実現フェーズにと行きたいところ。

随時企画は募集しておりますので地下室を使ってみたい!どんな場所か興味あります!という方はお気軽にご連絡ください。

レンガ造りの壁にゲームを投影してみた


天然の反響音が心地よし